ホームスポンサー広告 ≫ 雑穀収穫ホーム雑穀 ≫ 雑穀収穫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

雑穀収穫

父親が今年の5月に植えた雑穀が実り、
調整して送ってくれました。

写真(40)

右側が、「たかきび」、左側が「あわ」です。

夏に帰省した時に、畑で高く育った高きびや、あわの姿を見ているだけに、
感慨深いものがあります。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

実際に作ってみて、商品となって販売されるまで
どれだけ手間がかかっているか、よく分かります。

例えば、たかきび。

父親が送ってくれた、たかきびには、黒い粒が混じっています。

写真(39)

これは、どのたかきびにもあるそうで、食べても美味しくない実なので、
商品にする時には、ピンセントで一個一個つまんで取り除くのだそうです。

生産者の方々には頭が下がります。

それから、今回父親が作ったあわは、茶色っぽいのですが、

写真(38)

売られているあわは、黄色っぽい色をしています。

写真(37)

これは、雑穀の種類の違いのせいではなく、同じ種でも、
収穫する場所によって、雑穀は違う色の実を付けるのだそうです。

土地によっては、緑色のあわもあるとか。

雑穀ってやっぱり奥深いですね。

⇒シンプルライフをもっと見る

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。