ホームスポンサー広告 ≫ ノンシュガーだけど甘~いおしるこホームおうちごはん ≫ ノンシュガーだけど甘~いおしるこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

ノンシュガーだけど甘~いおしるこ

画像 1355


寒い日は、あったかいおしるこで身も心も温まりたい!

数年前の私だったら、道を歩いていて衝動的におしるこ屋さんに飛び込んでいましたが、現在はお砂糖を一切摂取しない生活をしておりますので、外でおしるこを食べることができません。

先日、家で小豆と塩だけのおしるこを作ってみましたが、ちょっともの足りず。

ということで、ノンシュガーだけど甘いおしるこを作ってみました。

「甘さ」の正体は、、、、


>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

「甘さ」の正体は、実は干し柿。

IMG_1553.jpg

今朝、子供が干し柿を見て、
「うちはコレ嫌いだから食べないから」
と、生意気に言っておりましたが、
昨日、美味しそうに食べていたあんまんのあんこに、しっかり入っていましたから(笑)

おしるこには、干し柿を刻んで、柔らかく煮た小豆に加えて干し柿がドロドロになるまで煮詰めます。

熱いうちは、少し苦味がありますが、冷めると、とっても甘いおしるこができます。

具体的な作り方は

材料
小豆 1/2カップ
お水 1.5カップ
塩 小さじ1/2
干し柿 90g(4個分くらい)

作り方
小豆1/2カップをお水1.5カップで圧力鍋で煮ます。
火をかけて圧がかかったら10分間。
10分して火を止めて10分むらします。
干し柿を刻んで、煮た小豆に加えます。
水が足りなくなったら加えます。
途中塩小さじ1/2を加えます。
干し柿がドロドロになって形が崩れた頃(30分後くらい)、火を止めます。
熱いうちは、渋味がありますが、冷めると甘くなります。

今日の子供のおやつも、この干し柿を使ったあんこ入りあんまん。

画像 1356


干し柿が嫌いな人でも、美味しいです。

自然な甘さで、ダイエットにも最適な干し柿を使ったノンシュガーおしるこ。

作ってみませんか?


画像 1357
*甘さの招待が「干し柿」だとも知らずに美味しそうにあんまんを食べる子ども。

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

コメント

うまそー!

なるほど〜!干し柿をこんな風に使うなんて、思いもしなかったです。
それにしても、美味しそうに食べてるお子さまの写真がイイですね〜!

のり子 | 2013.02.21 10:44 | URL[ 編集 ]


Re: うまそー!

のり子さん

コメントありがとうございました!

> なるほど〜!干し柿をこんな風に使うなんて、思いもしなかったです。

どこかで聞いたことがあっても、
どんなものができるか不安だったので、
なかなか作れなかったのですが、
作って大正解でした^^

> それにしても、美味しそうに食べてるお子さまの写真がイイですね〜!

子どもは、何も知らずに食べています^^;

高橋さちえ | 2013.02.21 20:50 | URL














管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。