ホームスポンサー広告 ≫ 大沢たかおのアテルイが楽しみホーム気になるニュース ≫ 大沢たかおのアテルイが楽しみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

大沢たかおのアテルイが楽しみ

'13年1月からNHK BSプレミアムの「BS時代劇」で、3月からNHK総合の「大型時代劇」として放送予定の「火怨・北の英雄 アテルイ」が、大沢たかお主演で決まりました。

舞台が実家の近くなだけにとても楽しみです。

アテルイの舞台は、古代東北が大和朝廷とは独立した存在だった日高見。

日高見は、ホツマツタエでは、高度な精神文化を持った土地だと言われていたようです。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

現在の北上川は「日高見(ひたかみ)」が「北上(きたかみ)」になったと言われています。

なので、日高見地方は北上川周辺ではないかという説が有力のようなのです。

私の実家は北上川のすぐそば。

なので古代は日高見だったのではないか?と勝手に思っています。

大沢たかおさんが演じるアテルイは、大和朝廷と38年も争い続けた中心人物。

そもそも歴史に東北があまり登場してこないので、
アテルイは有名ではないですが、
東北では英雄として知られています。

どんなお話になるか、今から楽しみです。

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

コメント













管理者にだけ表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。