ホームスポンサー広告 ≫ もちきびの炊き方ホームおうちごはん ≫ もちきびの炊き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

もちきびの炊き方





もちきびは、黄色い雑穀です。
炊き上がりは、卵のようにふわふわしています。
白米と一緒に炊いても、もちきびのふわふわ感が出ますので
もちきび&白米ごはんももっちりした感じになります。

もちきびには、コレステロールを下げるという働きがあるようです。




>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

炊き方は、

【材料】
もちきび 1合
水 1.5合
塩 小さじ1

【手順】
*上記写真通りに説明します

1、もちきびです。簡単に洗います。

2、もちきびは手にくっつくので箸で洗うと良いかも

3、水を沸騰させ、塩ともちきびを入れます。

4、木べらでかき混ぜます。(火は強火)

5、お湯がぶわーっとなりますが、慌てないでかき混ぜます。

6、かき混ぜていくうちに、水ともちきびが一体となってもっちりとして、なべ底を木べらでなぞるとなべ底が見えるようになったら、ふたをして、弱火で15分炊き、10分蒸らしてかき混ぜます。

【あると便利な材料】

アミの細かいザル
⇒もちきびは細かい粒なので、目の粗い一般的なザルでは、水で洗ってあげた時に、ザルの網目から出て落ちてしまいます。なので、ふるいのような目の細かいザルがあると便利です。

木べら
⇒もちきびを入れて混ぜるときに重宝します。先がとがっているものが使いやすいです。

なべ式
⇒火を弱火にして炊くときに、焦げる心配がありません。



⇒シンプルライフランキングへ

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

コメント

こんにちは、

もちきびの炊き方参考になりました。
雑穀って扱い方を知らなくて、
なかなか食卓に上がらないので。

健康にもよさそうですね。

くきは | 2012.09.24 12:08 | URL[ 編集 ]


くきはさん

コメントありがとうございます!
くきはさんのズボラ飯もいつもよだれを流して^^;拝見しています!

もちきびもズボラでできるので
是非是非食卓に取り入れてみて下さいね。

使い方とかレシピはおいおい記事にしていきますね。

今後ともよろしくお願いします。

管理人 | 2012.09.24 13:42 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。