ホームスポンサー広告 ≫ もちきびとは?ホーム雑穀 ≫ もちきびとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

もちきびとは?



もちびは、黄色い粒状の雑穀です。
炊き上がりはふんわりして、まるでスクランブルエッグのようです。

元々お餅なので、丸めてお団子にして食べたも美味しいです。

塩と菜種油を混ぜればドレッシングになります。
また、スープに入れると、ふわふさの触感が楽しめます。

白米と一緒に炊くと、ごはんばふっくらと炊きあがります。

>>>シンプルライフに応援ありがとうございます!

もちきびは良質なたんぱく質で、脂質が少なく、低カロリーです。

ミネラルが豊富で、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどを多く含みます。

カテキン類のポリフェノールを多く含み、強い抗酸化力があります。
免疫力を高める効果も期待されています。

岩手大学の西澤教授の研究によると、

もちきびは、善玉コレステロールを増やし、
動脈硬化を防ぎ、血栓ができるのを予防する効果がある、という結果が報告されています。

急性肝障害の軽減作用も期待されています。

また、メタボリック対策にも有効で、ダイエット効果があるとも言われています。

もちきびを食べていると、善玉コレステロールが増え、免疫力が上がって、ダイエットもできるんですね。

シンプルライフランキングには、シンプルな暮らしがたくさん!

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。