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高きびとは?

高きびは、茶色っぽい雑穀。
「コーリャン」とか「もろこし」などとも呼ばれています。

成分は、
タンパク質、ミネラル、食物繊維、脂質などが豊富で、

必須アミノ酸である、リジン、トリプトファン、ビスナジンなどを含みます。
ビスナジンは、脳に働きかけ、言語や感覚の発達を良くします。

マグネシウム、鉄分などのミネラルも豊富で、
マグネシウムは白米の5倍、鉄分は小麦粉の5倍あります。

食物繊維は、小麦粉の8倍含み、脂質は小麦粉の2.3倍含んでいます。

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高きびに含まれるビタミンB1は、脂質の代謝を助ける働きがあります。

ナイアシンは胃腸の機能を正常に保ち、皮膚症状を改善。
アトピーなどのアレルギー症状の対策に効果があります。

炊き方は、
高きびは他の雑穀に比べて殻が固いので圧力鍋で炊くか
一晩水に浸けて炊きます。

炊き上がりは、もっちりとしていて、ひき肉のようです。
ハンバークやミートボールに肉の代わりに使っても美味しいです。

マーボ豆腐などのひき肉料理にも使え、
お肉なしでもお肉を食べているような感覚です。

また、高きびはチョコレートにもなります。

麹と高きびを発酵させてマッシュして丸めると、
トリュフのようになります。

砂糖を一切使っていないのに十分甘く、
チョコレートと変わりありません。


肉にもチョコレートにもなる高きびは、
現代人の味覚も十分満足させれれる雑穀です。



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